WeWorkに移転しました

WeWorkに移転しました

2016年4月27日にDialpad Japan 株式会社を設立して2年が経ちました。
2年の節目であるこのたび、大手町から 「WeWork Marunouchi Kitaguchi」 にオフィスを移転しました。

#Anywhereworkerというプロダクトコンセプトを掲げ、よりフレキシブルな "働き方" にチャレンジしているDialpadにとって、リアルな働く場所の選択はFace to Faceでのコラボレーションや日々の生産性を高めるうえでとても大切でした。

WeWorkはそんな我々にとってまさに理想の環境でした。入居して間もないですが、少しだけ感想をお伝えします。

 * 全面ガラスで光がたくさん入りとても明るい
    * コミュニティチームのサポートが素晴らしい 
    * 世界中のメンバーと交流可能なSNSがあり、リアルとバーチャルがうまく融合したコミュニティが形成されている。交流機会も多い
    * コーヒーが常にフレッシュで美味しい(丸の内北口は猿田彦珈琲です)、ドリンクやビールもとても充実している
    * 会議室はモニターのある部屋からソファのみの部屋までさまざまな用途に対応できる空間があり、予約はアプリで瞬時に可能 
    * 世界中のWeWorkですぐにワークスペースを確保でき、セキュリティカード、プリンタ等のIT周りも世界共通

 

Dialpadでは、設立当初からフレキシブルな働き方への取り組みとして、オフィスに集まってTeamで一緒に仕事をする “Collaboration Day(月 / 水 / 金)” と、どこでも好きな場所で仕事ができる “#Anywhereworker Day (火 / 木)  “ を導入しています。そこにも良い変化がありました。

 

Collaboration Day(月 / 水 / 金)*オフィスで一緒に仕事をする日

Before : なるべく、同じ空間でコミュニケーションをとりながら仕事を進められるようオフィスに集まっていたが、それぞれに忙しく自身のプロジェクトに集中しているシーンが多かったです

After :  美味しいコーヒーで少し休憩しながら話したり、共有スペースやソファーでさっと時間を決めずに必要なミーティングをしたり、アフター5にちょっと一杯ビールで労いあったり、コミュニケーションの質と量が変化してきました。さらに、状況に合わせて多様な仕事環境がえらべることでより集中できるようになりました

 

#Anywhereworker Day (火 / 木)  *好きな場所で仕事ができる日

Before : 職種に応じて自宅でカスタマーサポートを行ったり、営業は訪問の隙間時間はお客様近くのカフェ等仕事をしていましたが、かならずしも快適で集中できる環境ではありませんでした

After : オフィスに出勤しなくても戻らなくても、最寄りのWeWorkで集中できる環境を簡単に確保できるようになりました (もちろん離れていても、DialpadとUberConferenceでコラボレーションはバッチリ!)

 

やはり、どういう環境で仕事をするかで雰囲気や仕事の仕方、生産性も本当に大きく変わりますね。まわりのメンバーの方々の仕事ぶりも伺え、刺激を受けることも多いです。

今後も、‘廊下がすれ違うときに声をかけたくなる幅になっている’ ことや ‘ガラスによるアイコンタクトがコミュニケーションを生む’ 等のWeWorkのこだわりと工夫、これからもどんどん蓄積・洗練されていくノウハウやサイエンスを体感することがとても楽しみです。

是非、お近くに来られた際には気軽にお立ち寄りください。

 

Dialpad Japanの設立から2年、2016年12月のプロダクトローンチから約1年半が経ち今では250社 10,000ユーザーを超えるお客様にDialpadをご利用いただけるようになりました。

改めて、Dialpadを選んでいただいたお客様、パートナーであるソフトバンクのみなさまに感謝申し上げます。日々支えてくれるTeamにも。

新しい環境を得て、Team一丸となり、より良いサービスを一社でも多くのお客様にお届けできるよう 尽力してまいります。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

20180514-_A9R0265-4000_original.jpg


そして!!Dialpadでは、一緒にビジネスコミュニケーションに革命を起こす仲間を募集しています。
現在は5名のTeamですが、新たに7名を採用します。 詳細はこちら

興味のある方は是非お声がけください。

 

2018年は、UberConference、Call Center、Voice ◯◯ のローンチなどなど目白押しです。近日中に我々が最も注力してきたイノベーションである “Voice ◯◯” について発表します!

2018年は、"Power of Voice" でビジネスコミュニケーションに大きなインパクトを残す年にしたいと思います。


Dialpad Japan
安達 天資
 

Dialpad is the phone system designed for the way you work